ポルトガル語の翻訳サービスは翻訳会社のランゲージユニオン

翻訳会社ランゲージユニオンのロゴ フリーダイアル サイトマップ メール 連絡先

ナビゲーション お問い合わせ 会社案内 選ばれる理由 ホーム


ブラジルからの報告 2008.07.14開始


翻訳会社 Language Union のポルトガル語の翻訳者が、選んだブラジル国内の最新ニュースです。日本にいては分からないブラジルの情報を、読み易い日本語にしてご紹介しています。


第 2 回 " ブラジルの飲酒運転取締り " 2008/08/14


従来、ブラジルでは飲酒運転を取締まる法令の適用がなく、ちょっと一杯ひっかけて運転したほうがハンドル捌きも良くなるという身勝手な言い分が通用する、まさに日本では考えられない自由奔放で天国のような国柄でした。


しかしながら近年、車の急増と共に、飲酒運転による事故が後を絶たないことに憂慮した当局は、本腰を入れてその対策に乗り出しました。そこで、アメリカを真似てLei Seca(レイ・セッカ) という名の法令を発布施行、今年6月から体内のアルコール分を検出する機器を導入して飲酒運転取締まりを開始しました。


ブラジル・酒

違反者には1,000レアル弱(約66,000円)の罰金と1年間の免停という厳しい措置を講じています。


この取締りに対し私を含めた愛飲家たちは戦々恐々、車を運転して飲み屋へ出かけていたのも過去の良き時代となってしまい、「乗るなら飲むな、飲むなら乗るな」へと急転直下、まさに様変わりです。


ブラジル・自動車

本来、飲酒運転に対しては厳罰止む無きは当然でしょうが、ある意味ブラジルらしさがなくなっていく事に寂しさすら感じさせられます。 尚、飲み屋街では最近客が激減しているとのこと、代行運転業者や飲み屋への送迎車も登場してきました。


今後どうなっていくのでしょうね。続報はまたいつの日かお届けしたいと思います。


次回の"ブラジルからの報告"をお楽しみに!!



" ベスト・クオリティの翻訳サービスを、全てのお客様に提供すること "

私達 Language Union の使命です。