中国語の翻訳サービスは翻訳会社のランゲージユニオン

翻訳会社ランゲージユニオンのロゴ フリーダイアル サイトマップ メール 連絡先

ナビゲーション お問い合わせ 会社案内 選ばれる理由 ホーム


中国からの報告 2008.07.15開始


翻訳会社 Language Union の中国語の翻訳者が、選んだ中国国内の最新ニュースです。日本にいては分からない中国の情報を、読み易い日本語にしてご紹介しています。


第1回 "河南省少林寺に五つ星トイレが登場" 2008/07/27


河南商報 4月7日より


五つ星トイレとはどんなトイレなのか?個室では液晶テレビを観賞でき、周辺には花や観葉植物が植えられ、更におむつ替え用のベッドまでが設置されている。


9ヵ月間の審査を経て、4月5日、河南省の観光地で、初めて五つ星トイレと四つ星トイレのプレートが設置された。この二つのトイレはいずれも登封嵩山にある少林寺に設置された。


中国の観光地

観光地のトイレもホテルと同様、ランク付けが行われる時代になった。五つ星のトイレとは一体どのようなトイレであろうか?


観光地における五つ星トイレでは、150平方メートル以上の建築面積と3.7メートル以上の室内の高さを備え、男女のトイレの比率は4対6であり、更に男女それぞれに清掃員を配置し、 ユニフォームを着用した清掃員が随時清掃を行っていることが条件となっている。


女性用トイレには乳幼児用のベッド又はイスが設置された個室が設けられ、子供に対しても配慮されている。


中国・山岳地帯

一方、身障者に対しては、トイレ出入口をバリアフリーとした身障者用の個室が用意され、内部には手すりを設置し、トイレの出入口、ドアおよび洗面台にはいずれも点字プレートが設置され、 周辺と内部には点字ブロックが敷設されている。


このほか、更に、暗証番号式ロッカー、公衆電話及び高級な椅子が設置され、休憩室には映像設備、自動販売機が設けられており、衛生用品が販売されている。


次回の"中国からの報告"をお楽しみに!!


参考:2008-04-07 : 大河網(鄭州)


" ベスト・クオリティの翻訳サービスを、全てのお客様に提供すること "

私達 Language Union の使命です。